夢枕獏公式Blog「酔魚亭」

2010年05月

「モンゴルへタイメンを釣りに」第14回

 初日は、ルアーでやって、さっぱりタイメンが釣れません。
イナゴをエサにして、のべ竿でレノックスを釣りました。
おなかを裂くと、胃の中はイナゴだらけでした。

モンゴルへタイメンを釣りに 14-2

モンゴルへタイメンを釣りに 14-1

京都・東京・上海

「楊貴妃の晩餐」展は、京都展・東京展を終え、
6月12日から14日まで上海万博に賑わう上海にて開催されます。

楊貴妃の晩餐 上海展


会  場:上海環球金融中心 商業施設2F多効能展示場(入場無料)
開催日時:6月12日(土)13:00より18:00
       13日(日)11:00より18:00
       14日(月)11:00より17:00

問い合わせ:遣唐使船事務局 電話03-3238-6484
http://www.kentoushisen.com





「モンゴルへタイメンを釣りに」第13回

モンゴルへタイメンを釣りに 13-3

 山へのぼって、オノン川を見下ろしました。なかなかいい川です。


モンゴルへタイメンを釣りに 13-2

モンゴルへタイメンを釣りに 13-1

 タイメン、レノックス、アムールトラウト(ブラウントラウト)、パイクがいます。

ゲスト出演

 夢枕獏が「日めくりタイムトラベル昭和51年!」にゲスト出演。

 その年に起こった事件や話題を通して、
世相の移り変わりを見せる「日めくりタイムトラベル」。
 このNHK BS2の人気番組に、夢枕獏がゲスト出演します。

 昭和51年には何があったのでしょうか?

「日めくりタイムトラベル昭和51年!」
 放送日時:5月29日(土)20:00〜22:59 NHK BS2
(大きな事件やニュースなどで放送時間が変更になる可能性があります)

「モンゴルへタイメンを釣りに」第12回

モンゴルへタイメンを釣りに 12-2

 ガイドのお宅へ。


モンゴルへタイメンを釣りに 12-1

 大きな犬を飼ってました。

さようならと友達に手をふれば

2010_05_26-1

庭に咲くクレマチス 
    日陰でもどんどん花芽をつける。たくましくて美しい。


涙のセンはどこかで誰かにつながっている。

昨夜参列した友人のお通夜。まだ若かった彼女。
死という形で別れるにはあまりに早い別れ。
亡くなった彼女の素敵な思い出は、参列した人の中にあふれるほどにあったのだと思う。
皆、彼女の訃報に接しとても重い悲痛な気持ちで参列していたのだ。
私は彼女の他の友人たちとは比べるべくもないくらい少ないおつきあいだったけれど、彼女との楽しい思い出はたくさんあった。
そして、私もとても重い気持ちで通夜のその場に座っていた。

その参列していた私たちの重い席に、彼女が残した素敵なプレゼント。

それは、「きよしのズンドコ節」。
彼女が好きだった曲として、この曲がお通夜の席で流れた時に、本当に救われた思いがしたのです。
なんだーっ、やっぱりKちゃん(亡くなった彼女のこと)はKちゃんじゃん。
本当になんの衒いもなく彼女らしい曲。
ありがとうーって心の中で叫んでいました。その曲が流れた時に彼女はすーっと私たちの中に戻って来てくれました。
そうして、多分、このままずっと生き続けるのです。
心の中で。
お通夜の後もその曲の話題で持ち切り。しみじみと愛おしく彼女のことを皆で話ができました。「ありがとう、Kちゃん」


ああ、人生はやはりこれなんだなあと思ったのです。
この優しさに出会えるから捨てたものではないのだ。


2010_05_26-2

軒下のバラ
    ものすごくたくましい、大好きなアルベリックバルビエ。



私も死ぬ時はこんな優しさと楽しさを残して。ガツンと行きたい。
それは本当に理想。
悲しみを残して死なない。
後悔を残して死なないぞ。

もしかしてどこかでのたれ死にするかもしれないけれど、それでもそこに悲痛という痕跡を残して死なない。のたれ死にでも笑って死んでやるー!

この年になると、親しかった人との別れ(死)が日を追うごとに身近になってきて、つらいことも多々。
年を追うと、おじいちゃん、おばあちゃんが輝いてくるのはもしかして、このたくさんの悲しみを乗り越えてそこにあるから、ではないですか?
なんとたくましい、そのありよう。


涙のセンはどこかで誰かにつながっている。
そして。
笑いのセンもどこかで誰かにつながっている。


2010_05_26-3

 5月の庭に向かって窓をあけた!


「モンゴルへタイメンを釣りに」第11回

モンゴルへタイメンを釣りに 11-1

 佐藤さんと同じゲルでした。

モンゴルへタイメンを釣りに 11-2

 中央にストーブがあって、灯りも点きますが、
灯りは12時まで。夜は寒くてふるえましたよ。

陰陽師シリーズ最新作

『オール讀物』6月号に陰陽師シリーズ最新作「陰陽師 いたがり坊主」が掲載されています。

オール讀賣2010年6月号

文藝春秋
『オール讀物』2010年6月号
池波正太郎没後二十年 大特集 鬼平犯科帳
第17回松本清張賞発表

2010年6月1日発行発行
特別定価:880円(本体838円)


「モンゴルへタイメンを釣りに」第10回

モンゴルへタイメンを釣りに 10-1

 同じ川を今度は直接車で渡って、キャンプです。


モンゴルへタイメンを釣りに 10-2

ゲルに泊まりました。

「モンゴルへタイメンを釣りに」第09回

モンゴルへタイメンを釣りに 09-2


モンゴルへタイメンを釣りに 09-1

 橋を渡りました。

モンゴルへタイメンを釣りに 09-3

 目的のオノン川の支流です。
プロフィール
NEW 新着書き込み
日記アーカイブ
記事検索
モバイル版ブログ
QRコード
過去BBSアーカイブ