夢枕獏公式Blog「酔魚亭」

2008年08月

日本百名山

 朝日新聞出版から刊行されている「朝日ビジュアルシリーズ 週刊 最新版 日本百名山」のNo.32 2008年9月7日号は、
「利尻岳・羅臼岳」を特集。
 コラム「わたしと山」では、夢枕獏がインタビューを受けて語った「マナスルでの怖い怖い体験」が掲載されています。

百名山

本棚

夢枕獏の本棚が、『本棚2』(アスペクト刊)に掲載されています。

書名:『本棚2』
編集:ヒヨコ舎
発行:アスペクト
奥付発行日:2008年9月8日
定価:1700円+税
ISBN978-4-7575-1549-8

本棚2

ドイツ語版『神々の山嶺』4巻

原作=夢枕獏・漫画=谷口ジローの、
ドイツ語版『神々の山嶺』4巻が届きました。

ドイツ神々4巻

ワールドコンレポート集

 昨年の夏に開催された、第65回ワールドコン・第46回日本SF大会「Nippon2007」のレポート集が届きました。

 夢枕獏が出演した「手塚治虫はこうして生まれた」、夢枕獏が席亭を務めた「SF寄席 酔魚亭」のレポートが掲載されています。

日本SF作家クラブ編 小松左京監修『世界のSFがやって来た!!』

発行=株式会社 角川春樹事務所
奥付発行日=2008年8月28日
定価=1800円+税
ISBN978-4-7584-1115-8
デザイン=コンノマサル
表紙写真=高橋真嗣(スタジオ・マックス)

ワールドコンレポート集

漫画版『荒野に獣 慟哭す』8巻発売!

原作:夢枕獏
漫画:伊藤勢
書名:『荒野に獣 慟哭す 8』
荒野に獣 慟哭す 8 目次
ACT:43 凶龍
ACT:44 境界
ACT:45 秘蹟
ACT:46 迷路
ACT:47 生贄
ACT:48 奈落

発行:講談社/マガジンZKC
カバー装画:伊藤勢
装幀:柳川価津夫+大野裕介(スパイス)
奥付発行日:2008年8月22日
定価=本体524円+税
ISBN978-4-06-349375-7

講談社『月刊マガジンZ』にて大好評連載中!
原作小説は実業之日本社ジョイ・ノベルズ『荒野に獣 慟哭す』全1巻!

荒野に獣 8巻

「黒塚 KURODUKA」 アニメ化情報

「黒塚 KURODUKA」 アニメ化情報が一部解禁になりました。
 概略は以下の通り、ご期待下さい。

『黒塚-KUROZUKA-』

原作:夢枕獏
原作:夢枕獏・野口賢(集英社 スーパージャンプコミックス刊) 

形式:テレビアニメシリーズ
フォーマット:23分/話
話数:12話
放送局:アニマックス・BS11

監督:荒木哲郎
荒木哲郎(Tetsuro Araki)
1976年11月5日生まれ。埼玉県出身。
専修大学文学部を卒業後、マッドハウスへ入社。『カードキャプターさくら』の短編で絵コンテ&演出デビュー。以降、マッドハウス生え抜きの演出家として、『デ・ジ・キャラットにょ』『GUNGRAVE』などのテレビシリーズに参加。『ギャラクシーエンジェル』シリーズでは破天荒なナンセンスギャグで注目を集めた。初監督作品はフィギュアニメ(OVA)『おとぎ銃士 赤ずきん』。 続いて人気コミック原作『DEATH NOTE』を監督し、その評価を不動のものとした。

キャラクターデザイン・総作画監督:筱雅律(しの まさのり)
筱 雅律(Masanori Shino)
1963年生まれ。千葉県出身。
『新機動戦記ガンダム Endless Waltz』『星界の紋章』などでメカ総作画監督を務めて注目を集める。『Gungrave』『BLACK LAGOON』『シグルイ』などの作品ではキャラクターデザイン・総作画監督として活躍。

放送スケジュール
アニマックス:10月7日(火)22:00/27:00・10月11日(土)22:00(以降、毎週火曜日、土曜同時刻放送)
BS11:10月11日(土)23:30(以降、毎週土曜日同時刻放送)

オープニングテーマ: 未定
エンディングテーマ: シギ「ハナレバナレ」<作詞/作曲:シギ 編曲:上田健司> (EPICソニーレコード)

アニメーション制作:マッドハウス
製作:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

「にっぽん巡礼」再放送

夢枕獏の出演する番組古代信仰日が決まりましたのでお知らせします。

「にっぽん巡礼」ミニ番組(5分)
●古代信仰の巨岩を求めて(福岡県・沖ノ島)
   出演:夢枕 獏【作家】
8月19日 火 BS2 09:45〜09:50 BShi 12:45〜12:50
8月21日 木 BS2 06:25〜06:30
8月26日 火 BShi 18:50〜18:55
 
番組HP
http://www.nhk.or.jp/junrei/

楽園はここにある

 株式会社シマノが発行する雑誌『フィッシング・カフェ』には、
夢枕獏の釣りを追いかける連載取材ページ「楽園はここに在る」が掲載されています。

 第30号ではカムチャッカ半島編の第4回「ヴィストラヤリバー」、
夢枕獏がキングサーモンに挑みます。

フィッシング・カフェVol.30

間もなく発売

「キマイラ4 間もなく発売」

 ソノラマノベルス『キマイラ4 涅槃変・鳳凰変』(朝日新聞出版)
が間もなく発売です。
 20日には書店の店頭に並ぶ予定。

キマイラ4帯付き

テレビ番組、オリンピク、読書、コープ札幌余市店のレジ袋問題について

◆テレビ番組

 このところあまり大きなテレビ番組に出演してなかったのだが、最近になってテレビ東京の『ソロモン流』という番組から出演依頼がきた。

 「脱サラ・田舎暮らし万歳!」みたいなありがちな番組は困るな、と思ったら、もっと骨太の人物ルポだという。送られてきたCDを見てみたらたしかにそのようである。ちょっと恥ずかしいけど出演を承諾した。番組司会の船越英一郎さんはずっと昔にロケでアリス・ファームにきたことがあるそうで、ぼくが本にサインをして進呈したらしい。よく覚えていてくれたものだとちょっと感銘した。

 一時間番組だから撮影も大がかりで都合2週間ほどかかった。ディレクターはじめ皆さん熱心でまじめで、テレビ取材としてはかなり上質な人たちだった。



 というわけで番組は8月17日(日)の夜10時にテレビ東京系列で放映になる。どうかご覧下さい。恥ずかしながら、そこにあるのが目下の私めの暮らしであります。

 夢枕獏さん、友情出演ありがとうございました。



◆オリンピック

 夏休みになって息子たちが帰省している。食卓がにぎやかで大いに結構だが、食事が終わってさあ遊ぼうよ、と誘ってもふたりとも勉強が忙しくて全然つきあってくれない。自分の学生時代と比較して連中の勉学ぶりは驚異的で、なるほど医者になるというのはこういうことなのか、と改めて感心するのであった。

 そのふたりとの話の中でなぜかくもオリンピックが退屈か、という問題になった。結論は簡単で、「ニッポンチャチャチャ!」と応援する人にとっては競技がなんであってもおもしろいのであり、そうでない人にとっては一式どうでもいい事柄なのである。愛国的立場をとるか、非愛国的立場かでオリンピックがおもしろいかどうかはっきり分かれるのではないか。

 いっそ反愛国的立場に立って、「ニッポン負けろ!」というかけ声のはどうだろう、逆説的おもしろさで見物できるんじゃないだろうか。というぼくの提案には乗らず、息子たちはバトミントンの潮田玲子ちゃん限定で応援することにしたらしい。賢明な立場である。



◆読書

 暑い夏だけど、このところ早朝に本を読む習慣ができてきて、早いときは4時からベッドで読書。目覚めのぼんやりした意識の中で、時々目で文字を追っているだけになったりするが、それでも結構いっぱい読んでいる。

 当たりはずれがあると面倒だから、芥川賞とか直木賞とかの受賞作、候補作をかたっぱしから読む怠惰な読書、いっぱい読んだといってもあまり威張れない。

 ご参考に小説でおもしろかった10冊をあげてみましょう。

『永遠の出口』森絵都、『女王様と私』歌野晶午、『東京島』桐野夏生、『陰日向に咲く』劇団ひとり、『きつねのはなし』森見登見彦、『浮く女、沈む男』島田雅彦、『乳と卵』川上未映子、『私の男』桜庭一樹、『八日目の蝉』角田光代、『でっかり月だなあ』水森サトリ。



 ところで。前回に述べたようにぼくは世の中の「エコブーム」に猛烈な反感を持っているのである。「エコ」に反感を持っているのではなくて、「エコブーム」の騒々しさにうんざりしているのである。

 という視線で本屋の棚を見て、2冊を買ってきた。武田邦彦『偽善エコロジー』と池田清彦・養老孟司の『本当の環境問題』だ。エコロジーブームでリサイクル運動が盛んだけど、実際には役に立っているものは少ない、という指摘。あるいは、エコブームなんかで騒いでる場合じゃない、本質はエネルギー問題にあるのだ、という視点がおもしろい。


 メディアも企業広告も役人も学者も、揃って「エコエコ」の翼賛的大合唱がなり響く中、ちょっと視点を変えて考える必要があると思う。



◆コープ札幌余市店のレジ袋問題について

 前回の通信を読んだ人から、「そんな弱いものいじめみたいなことやめたら?」という意見があって、どうしてスーパーのレジ袋問題で抗議することが「弱いものいじめ」になるのかとも思ったが、まあいわんとすることが理解できなくもない。

 だから、一応意見はいった、ということで終わらせるつもりだったのだが、ある日コープの「店舗本部長」という人から反論の手紙が送られてきた。「余市店長」ではなくて本部長。どうせ形式的な手紙だろうと思ったら、なんの、文面は中々に強気だし、質問していることには答えずに結構勝手なことを主張しているではないか。

 「藤門さんともあろう方がとがっかりしました」云々と攻撃的な姿勢だし、自らの立場を圧倒的に正しいと信じている様子だ。まさにそういう「正しい立場」や身勝手な「正論」にこそ反発してるのにね。


 ペラ一枚の雑な文章で、こんなのをもって「オレがしっかり反論、論破しておいたぞ!」なんて周囲にいっていたりすると業腹なので、もう一回いわせてもらおう。



 まず、ぼくがいってるのはレジ袋節約への反対ではなくて、レジでその都度「袋がいりますか?」と質すことへの抗議だ。敵にはこれが分かってなくて、「レジ袋の節約は低炭素社会への入口なのです」なんていうトンチンカンな反論がされている。議論の出発点を間違えた上に、「レジ袋の節約でCo2制限はできないが、それは出発点として役に立つ」というように話を展開してしまう。

 レジ袋を制限してもCo2削減にはならない、という認識は正しいのだろうが、それでもやらないよりいい、あるいは運動の入口として役立つ、という点では異論がある。

 

 エコブームに対するぼくの反感は、本来、現代の大量消費社会と産業構造のあり方、とか、国内・国際政治にかかわるエネルギー対策、とかいうような構造的な問題から論ずべき地球環境の問題を、個人の倫理運動のようなものに矮小化してすり替えてしまうことに欺瞞を感ずるところから始まる。政治家も官僚も財界も、エネルギー対策やCo2の削減というような問題の責任を回避するか、ぼやけさせるために、問題を市民、消費者に押しつけているように見える。

 市民の側もレジ袋をやめて「エコバッグ」にして、なんだかいいことしたような気になる自己満足や『偽善エコ』で応じてしまえばまたなにをかいわんや、という気になる。

 このあたりのことに一切触れることなく、「レジ袋の節約は低炭素社会への入口です」なんて脳天気な「正論」を胸張っていうセンスはさすが生協、というべきだろうか。



◆続き(長くてすいません)

 スーパーだろうが生協だろうが、ぶつぶついう前にさっさとレジ袋を有料化してしまえばいいのだ。それでCo2が減って(減らないけど)、経費が削減される(される!)のだからそれでいいじゃないか。なんで「これからも呼びかけをさせていただきます」っていうことになるんだ。

 

 そしてなにより、一番答えてもらいたかった「消費の抑制運動」についてはなんの回答もなく、「ハードルが高くて真意が理解できません」だとのこと。ふざけてるよな。Co2削減の最大の近道は消費を抑制することにあるのは、誰が考えたって当たり前じゃないか。企業がモノを作り、消費者がモノを消費する、この過程にすべての原因と結果があるのだから、これを小さくすることこそ対策ではないか。

ところが、生協がやっているのは消費の抑制ではなく、消費の大幅拡大作戦であって、さあ買えさあ買えの大合唱だ。

 内地の皆さんはご存知ないと思うが、北海道の生協は異常なまでに新聞折り込み広告を入れ続けるのだ。たとえばコープ余市は8月1日から今日6日までの6日間に計4回の折り込み広告み入れている。隔日以上の割合だからすごいでしょ。競合のポスフールはせいぜい週2回だから倍以上になる。



 コープさっぽろは道内に91の店があるのだそうだ。この店全部の領域に隔日以上に新聞折り込み広告を入れているとすると、全体の総和はすごいことになるはずだ。用紙だけでも年間で天文学的な枚数になるはずだし、印刷コストや配送に要するエネルギーも膨大なはずだ。組合員になってこのあたりの数字を開示請求したら明らかにするんだろうか。

 一方でレジ袋について消費者を査問しつつ、片方の手で膨大な資源の無駄使いをしているのが、いまのコープさっぽろである。レジ袋の査問をするなら新聞折り込み広告をやめろ、といっておこう。



 コープ余市店の壁には「ひとりは万人のために、万人はひとりのために」という古風な社会主義的メッセージがレリーフになっている。であるなら、国も自治体も同じ方針だ、なんていうバカな回答は撤回するがいい。政官財が結託した自民党政府や、官僚上がりの自民党知事と土建屋議員だらけの北海道がレジ袋削減をいうなら、それだけでうさんくさいではないか。



というようなことを思うのだが、キリがないからもうやめよう。どっちにしても生協のレジは感じが悪いのだ。パートの募集広告によれば時給630円という薄給で人を使っているようだから無理もない。働いている人に文句いっても気の毒なので、できるだけコープには近づかないようにしよう。

 ダイオキシンが忘れられたように、どうせしばらくすればエコブームは終わるのだ。


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藤門 弘

A.H.Fujikado
http://www.arisfarm.com

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プロフィール

夢枕 獏

作家、1951年1月1日、神奈川県生まれ。 東海大学文学部日本文学科卒。
1977年に作家デビュー。 以後、『キマイラ』『サイコダイバー』『闇狩り師』『餓狼伝』『大帝の剣』『陰陽師』などのシリーズ作品を発表。 1989年『上弦の月を喰べる獅子』で日本SF大賞、1998年『神々の山嶺』で柴田錬三郎賞を受賞。2011年『大江戸釣客伝』で泉鏡花文学賞と舟橋聖一文学賞を受賞。同作で2012年に吉川英治文学賞を受賞。
漫画化された作品では、『陰陽師』(漫画 岡野玲子)が第5回手塚治虫文化賞、『神々の山嶺』(漫画 谷口ジロー)が2001年文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞をそれぞれ受賞。 映画化された作品に『陰陽師』『陰陽師2』(東宝)、『大帝の剣』(東映)などがある。

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